1周年振り返り・フォロー&茶話会合同企画【ランチ忘年会】開催しました!

みなさま、こんにちは!
アドまち!さいたまも早いもので一周年を迎えました。

アドまち!さいたまでは・・・

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。
身体のリフレッシュ って?
屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。
心のリフレッシュって?
日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

をモットーに活動しています。
振り返ってみるとこの一年で、

【体のリフレッシュ♪】

▶︎▶︎親子クリスマスブランチ会→レポ
▶︎▶︎ランチ忘年会


【心のリフレッシュ♪】

▷▷アドラー茶話会
▷▷アドラー子育て本コース:パセージ
▷▷子育て講座のフォローアップ
▷▷ミニ講座&育児おしゃべり会「思春期の子どもと上手に付き合うコツ」どんな時でも子どもの味方に 良い親子関係の築き方講座→レポ感想

(『3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」』)


とたくさんの方に支えられながら、講座やイベントを企画し、一緒の時間を過ごしました。
これもひとえに、継続して参加してくれるメンバーさん・興味を持ってお問い合わせくださら方々、応援して見守ってくださるみなさまのおかげです。

ありがとうございます!


そんな一年を振り返っての、ランチ忘年会。
美味しいご飯と楽しい仲間たち・子どもたちとワイワイ楽しくランチのひと時を過ごしました。
家族、仕事、社会、近所付き合い、地域などなど…私たちは様々な環境でそれぞれの人生を生きています。

毎日過ごすことで私たち親はいっぱいいっぱいな程サポートが必要な乳幼児期、子どもが大きくなって自分のことを自分でできるようになる小学生期、自分の人生の歩みを始める準備期間の中学生期、大人への一歩をスタートし出す高校生期…とそんな子どもを見守りながらサポートしながら、忙しい自分の人生。ぼーっとしていると目まぐるしく過ぎていきます。


そんな中でも、アドラー心理学に基づくパセージで学んだことを子どもたちに実践し成長を見守っていくことは、とてもとても大切な宝物時間となり、親も子もどちらもしあわせな人生への歩みとなるでしょう。

私自身も忙しい日常の中に、ほんのちょっとした丁寧な時間、そんな時間をもらっている気がします。


今年一年、どんな一年でしたか?
いまいちだった方も(笑)、絶好調だった方も、どんな方も。
来年も一年間、素敵な一年になりますよう心から願っております。

2018年もありがとうございました!
また、2019年もよろしくお願いいたします。

アドまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000