アドラー茶話会⑪開催しました

木曜は、アドラー茶話会⑪を開催しました。

はじめましての方がお友達を誘って参加してくださり、4組+お子さん3名の計7名の参加となりました。はじめましての0歳児のお子さんたちもとっても穏やかに参加して協力してくれていました!ありがとうございます^^


今回のテーマは「問いかける育児のススメ」

わかっちゃいるけどなかなか難しいテーマ。皆さんでワイワイとおしゃべりしながら深めていきました。


アドラーは第一次世界大戦の戦争を経験し、これからの未来を作っていく子供たちへの働きかけを変えることで未来を明るくしていこうと、育児と教育を熱心に研究しました。

アドラー以来からの教えを私たちは、アドラー心理学の子育て講座「パセージ」開発者の野田俊作先生から受け継いで皆さんにお伝えすることをこころがけています。

その「パセージ」で掲げる


●子育ての2種類の目標。

●子どもに問いかけるってどんなこと?


子どもは多くの場合答えを知っていると考えることは、子どもを信頼することにつながっていく。もしわからなくても、問いかけて話していくことで子ども自身自分が考えを見つけていく。


これは、子どもだけじゃなくてもほかの家族、配偶者にも応用ができそう!


と参加者皆さんがご自身の生活に当てはめてそれぞれ何か受け取ってくださったようです。

ただ話すだけでも前向きになれますが、アドラーの教えをベースに、こんなときはどうするの?これってどういうことですか?などなどみんなで共有する部分を振り返りながらお話をしていくので、迷子にならずに進んでいけます^^


今回ご一緒した皆様、ありがとうございました!

12月の茶話会は、趣向を凝らしてランチ忘年会的なものを開催しようと思っています。いつものメンバーさんももちろん、おいしいご飯を食べながら、お子様連れでも、普段聞けないできない話をしませんか?


日程は現在調整中です♪

ご興味ある方は是非お問い合わせください。


ライン@もお気軽にご登録どうぞ♪


●LINE@登録はこちらから➡こちら

★子育て一緒に楽しみましょう

アドラー子育てサークル「アドまち!さいたま」


アドまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000