【感想】思春期編:ミニ講座&育児おしゃべり会

先日開催した「ミニ講座&育児おしゃべり会」

みなさんからの感想をお伝えしますー!




★本日のミニ講座&育児おしゃべり会はいかがでしたか?

1.大満足 2.満足 3.予想通り 4.あと一歩 5.物足りない

・大満足→6人

・満足→2人



★本日、一番印象に残っていることは何ですか?(感想をどうぞ)

・清野さんが、とても穏やかで、自分もそのように子どもやいろんな方と接したいなと思いました。ぼんやりとした今後の思春期がどのようなものなのかというのが少し見えた?心構えとして聞けて良かったと思いました。(年長男児母)


・問題が起こらないように嵐が過ぎるのを待つ時間なのではなく、積極的に楽しい時期として思春期を迎えることができるんだと希望が持てました。

ありがとうございました。(小5男児母)


・「思春期は友だちの方が大事になる」

自分自身もそうだったな、と思い返しながらきいていました。

どう子どもと関わっていくか、向き合っていくか、自分の時のことを思い出しながら考えていけるように、自分も思春期の子育てが楽しかったと思えるように過ごしていきたいです。

ありがとうございました。(小5女児・小3女児母)


・思春期になると所属の対象が家族から友だち仲間になるんだ・・・と聞いて、家族でできることは今のうちにいっぱいしておこう!と思いました。(小1男児母)


・子どもを‟尊敬する、信頼する”を「いつも」「どんなときも」実践する難しさを改めて痛感しました。

パセージのおかげで関係がよく、子どもは私の失言や一言多いのを許してくれていますが、甘えていないで何度でも構えを整えなおそうと思えました。

ありがとうございました♡ (小5女児母)


・自分の思春期がどうだったかを思い返してみたことで、最近ずっと親目線で物事を考えていて子ども目線で考えられていなかったことに気付くことができました。(年少男児母)



ぜひ、皆様のご感想から講座の雰囲気をかんじてくださいねー!!

アドまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000