アドラー茶話会⑧開催しました

梅雨だけど、真夏のような連日の暑さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
6月は連休もなくてそろそろ息切れがしてくることかと思います。
ここでほっと一息ついて、深呼吸してみませんか?
我が家では今年5年目となる梅仕事を先日しました。写真は梅酒です。
出来上がりが楽しみです。

6月の茶話会では、4組の親子が集まりました。
今回のメンバーさんのお子さんは1歳児と幼稚園年長と小学生とパセージ子育て真っ盛りのお子さんをお持ちのお母さんが集まりました。
今回から毎回シリーズとして、資料をお渡ししていくことにしました。
途中から参加してもわかるように工夫してありますが、毎回参加いただけるとアドラー心理学についてもっと理解が深まるようにもしてあります!
ぜひ一度でもどんなものか遊びにいらしてくださいね。
先日小学館から発売された、『3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」』も参考にしています。気になる方はこちらの本を読んでみるのもおすすめですよ!
今回参加された方からの感想をご紹介します☆
みなさま、ご協力ありがとうございました!
前々からアドラー心理学に興味がありました。
幾つもの本、ホームページ、ブログ等を見てまわり、アドラーには2タイプがある事が分かってきました。
私はその中でもこのアドラー心理学のパセージというものに惹かれ、一度お話を聞いてみたいなぁと思いつつ予定が合わなかったり、見逃していたり。
そしてやっと茶話会に参加する事が出来ました!
現在パセージを受講されてる方とご一緒で、現在進行形である方のお話や体験談はとても参考になりました。
まだまだ触りの部分を聞いただけなので自分が理解出来てるかわかりませんが、こんな時はどうするのか?という技法というよりも、まずはこちらの気持ち、感情がまずは大切なのかなと感じました。
茶話会に参加しアドラー心理学をもっと知っていきたい、そんな気持ちになったので、都合があえば学んで行きたいなぁと思います。

ありがとうございました。(10歳母)


今回もいろいろなお話ができてよかったです。お友だち同士だとなかなか改まって相談することも少ないのですが、たくさんの悩みやエピソードを、みなさんが共有して真剣に話をしてくれることに力をもらってます。
(10歳・8歳・5歳の母)


「昨日初めて参加されたお母様のお話に、本当に感動しました。
お子様とむきあっていて、素敵だなと思いました。
気づいた時にいつからでも始められる変われるんだ、と勇気づけられました。
(年長・1歳児の母)

次回は、9月4日(水)(※変更の場合は19日(水))の予定です。

場所は美園コミセン、時間はいつもと同じ10時から12時。

お気軽に遊びにいらしてくださいね!

お申込み・お問い合わせはこちらから是非どうぞ★


アドまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000