4月の休日フォロー開催しました!

新学期もスタートして早1週間。
まだ、バタバタそわそわしているご家庭も多いのではないでしょうか?^ ^
徐々に落ち着いてくるかな?と思いますが、気候も乱高下が激しいので、お体もご自愛しつつお過ごしくださいね♪

さてさて、
先週土曜日は定例会にしてから初めてのフォローを開催しました。

今回は、近隣グループの柏からお友だちが遊びに来てくださいました^ ^


他にも2歳の男の子くんと、大人4名・子ども1名で進めていきました。

今回も勇気づけの歌を使いながら、それぞれみなさんのエピソードを考えていきました。


お子さんのちょっと気になるなあ。
いつもこれを繰り返しているなあ。
あれこれやってみたけど、変わらないなあ。



そんな場面ありませんか?
そんな時は、アドラー子育ての基本のキに戻ってみましょう!


アドラー子育ての基本のキってなんだったっけ?

不適切な行動に注目を与えず、
それと同時に、適切な行動を見つけて正の注目を与えましょう。


勇気づけの歌でいうと・・・

相手の行動気に入らないときも 繰り返されるなら知ってやっている ひとまず対処するのをやめてみて どうなるものか観察してみよう(9)


それと同時に良い面見つけ出し そこにしっかり感謝し喜ぼう プラスの面に正の注目が できればマイナス消えていくだろう(10)




あれもこれも手を尽くしたけど、もう万策尽きてできることがない…!
どうしたらいいかわからない…!

そんな時は、ひとまず対処するのをやめてみて、観察してみませんか?
そして、お子さんの素敵だなあ、助かってるなあ、ありがたいなあ、という場面に正の注目をしてみませんか?


まずは、そこから!
再スタートです^ ^



あどまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000