開催★休日版フォロー

みなさま、こんばんは。

昨日は、桜木公民館にて休日版のフォローアップを開催しました。

参加者は2名!と少なめでしたが、少なければ少ない分のできることがあって、とっても濃ゆ~くフォローをすることができました!ご一緒したMさん、ありがとうございました!


まずはここ一か月の近況報告から。

この近況報告の時間がまた楽しみの一つです^^

Mさんはパセージ受講後も家族会議をつづけられているのですが、ここ一か月の家族会議の様子を聞いて私もとっても励まされました!

先月のフォローの時も家族会議のお話をされていて、その後我が家の家族会議のやり方にも変化が起きました。それまでの我が家の家族会議は議題がある人が家族会議をしたい!と提案をして家族会議をするスタイルをとっていたのですが、今年から議題がなくても「ありがとうタイム」をすることで毎週家族会議をすることでみんなの同意を得て、開催しています。

Mさんも月2回の開催で家族会議をされているそうでお互いにどんなふうにしているか?とか気になる部分の話のシェアでとっても盛り上がりました!こういう時間がとっても好きです。なぜかというと、月1回のフォロー会は、自分の癖で曲がりそうになっていた道をきちっと正しい道に戻してくれるので、参加をすることでとてもシャキッと気持ちが整うからです^^自分一人ではそれはできなくて、参加してくれる仲間がいてこそ!体験できるとっても大切な時間です。


近況報告の後は、課題シートに最近印象的だった出来事を書き、書いた後にエピソードを共有して、お互いに気になるところを確認しながら、勇気づけの歌を復習しました。

そうして今日は、NEW★アイテムのやり方をもとに、エピソードを分析。

子育ての目標に向かうようにどんなことができるかな?

と一緒にたくさん考えることができました。

私もMさんからエピソードの相手役の長男のストレンクスやよい意図を見つけてもらって、長男に対する「困ったことをする長男くん」メガネ、「頼りがいのある長男くん」メガネにかわって、長男をもっと信頼してみよう!とお任せする勇気をもらいました。

また来月も一緒に学べると嬉しいです^^


次回は・・・3月4日(日)AM9:15~11:45 @生涯学習総合センター(シーノ大宮センタービル)8F和室

詳しくは後日アップしますねー!

アドまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000