開催★お味噌づくり

11月末に依頼してから、お申し込みいただいた皆さんは1月のこの日を心待ちにしていたことでしょう。


「美味しい手前味噌をお子様と一緒に、パパも一緒に作りませんか?

踏み踏みしながら、楽しい時間を過ごしましょう^^」

の、親子でお味噌づくりを、今週日曜に開催しました。

(参加者みなさんでパシャり!)


講師は、料理研究家/米粉マイスターの四十万つばささん
(来月もお味噌づくりをされるそうです)


今回はお子さんが体調を崩されている方も少なくなく、大人の方が多いワークショップとなりましたが、体を動かす体験を通しながら、ひとつのものをつくることにむかってみんなで協働作業ができたことで一体感を感じることができたのかな、と思います。


講師の方の素材へのこだわり、食へ向かう姿勢に感動するとともに、

「食」も子育てと同じで、みせかけではだめで、向かう姿勢・構えが大切なんだということを学ばせていただいたような気がします。


みんなで作ったお味噌が出来上がる半年後が楽しみです♪また、出来上がったらご報告させてくださいね!


どんな講座だったか、参加いただいた方からの感想を紹介しますね^ - ^


<参加者> 大人5名 子供2名

<アンケート回答者> 4名


■本日参加されてみていかがでしたか?

みなさん、5(満足)でした☆


■感想もご自由にどうぞ☆

・生活に根付いたやり方、講師の方の知識を一緒に学ぶことができてとても良かったです!

材料も1つ1つが生き生きとしていて完成が今から待ち遠しいです。

ありがとうございました。

・初めての参加でしたが、いろいろな知識もおりまぜながら指導してくださって分かりやすく、楽しく参加できました。みんなでわいわいと作るのもとても楽しかったです。

・小さな子どもと一緒に作ることができるように四十万先生が工夫してくださっていて、大変たのしくて有意義な時間でした。わが家にやってきたお味噌が育っていくのを楽しみにしながら暮らしていきたいと思います。ありがとうございました。

・食についてかなりストイックなのかな…とちょっと不安に思っての参加致でしたが、実際はとてもおおらかでふんわりとした雰囲気の中でとても心地の良いものでした。講師の方の食育の考え方が本当に共感でき、参加出来て人生が豊かになりました!


■アドまち!さいたまでやってみたいイベントなどリクエストがあればお書きください

・キムチ作ってみたいです♪

・味噌作りを通して、もっと先人の知恵で簡単に作れるものがあるのではと思い、話に出ていた甘酒や塩麹などの作り方なんて良いのではないかなと思いました。


■その他メッセージなどお願いします♪

・楽しかったです!

・親子で「体験から学ぶ」って楽しいですね。個人ではなかなかやろう!と決心できないことも、子どもと一緒にだったり、仲間がいるとできますね。さらに、またやりたい♪という気持ちも湧いてきました。いい体験の機会をありがとうございました。

・素敵な企画をありがとうございました!お世話してくださったみなさまにお礼申し上げます。

・衣食住といわれている、日本の生活に欠かせないものを家庭で、子供と一緒にして行くことが何よりも心を豊かに出来るのではないかなと感じました。

もっと色々なことを勉強したいです。


これからも、アドラー育児サークル「アドまち!さいたま」では皆さんがリフレッシュできるようなイベントを随時企画していくのでぜひ機会を見つけてご参加くださいね!


今年もよろしくお願いします☆


アドまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000