開催★【第3回】1(イチ)からわかるアドラー茶話会 ミニ講座 叱らない ほめない アドラー心理学の 「勉強をする子に勇気づける」

こんにちは!報告が少し遅れましたが、今週水曜日、アドラー@柏から三浦さんをお招きして、ミニ講座を開催しました!
お申し込みが8組ある中、インフルエンザやお子さんの体調不良で3組お休みでしたが、5組(大人5名、子供3名)の方にご参加いただきました。

最初の30分は、紙芝居形式でミニ講座「勉強をする子に勇気づける」の座学からスタートです。


そのあと少し休憩し、みんなでまるくなって、「勉強をする子に勇気づける」をテーマにグループディスカッションをしました。

小さいお子さんをお持ちのメンバーさんは、「勉強」を「子供のご飯」などに置き換えて考えてくださったり、それぞれご自身の立場に当てはめて参加されていたのが印象的でした!

・何のために、勉強をするのか?
・ご飯をきちんと食べて欲しいのはなぜなのか?
・英語ができた方が良いのか?できなくても良いのか?できた方が良いならそれはなぜなのか?
などなど、意見が飛び交いました。

休憩時間には、三浦さんがご自身のお仕事を生かされて、素敵な歌声で絵本の読み聞かせ。子供たちがシーンと静まり返って聞き入っていたのがとっても可愛らしかったです!


◆参加者様からのご感想◆

・子供の良い面を見つけるという事は忘れがちなので毎日良いところを見つけられるようにしたいです。

・普段の行動を振り返り、改善するべきところがたくさん見つかった・とても勉強になりました。


・アドラー心理学について学びたいです。


・子供が今関心や興味のあることで雑談しながらこの子はどんなことが好きなのかな?それはどんな風な仕事につながるかな?と考えながら、良い面を伸ばせるように接していきたいと思いました。


・説明がテキスト(パセージ)の内容からまったくずれずに進んでいて安心しました。


おチビちゃん3人組も、キッズスペースで各々の時間を堪能♪とっても協力的でした。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

アドラー心理学の子育て講座にもご興味持ってくださった仲間が増えて、開催に向けて少しずつ準備していくことになりました。

アドラー心理学ってどんなもの?
子育てにとりいれるってどんなこと?
と少しでも、興味がある方は是非遊びにいらしてくださいね♪


◇次回の予定◇
【日時】2018年2月14日(水)10:00〜12:00
【場所】美園コミュニティセンター(予定)
【参加費】300円

>>お申込みはこちらから<<

アドまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000