開催★【第2回】1(イチ)からわかるアドラー茶話会

みなさま、こんばんは!いけのです。


12月に入り今年も残すところ約半月となりました。一年はあっという間ですが、毎日の忙しさの中でも一つ一つかみしめて新しい年を迎えたいです!

本日は、第2回アドラー茶話会でした。

参加者は、リピーターさんがお二人で、大人3名、子供2名の計5名となりました。


前回のご意見も取り入れながら今回からテーマを設けて、そのテーマについて皆さんで話し合い深めていくスタイルにトライ♪今日のテーマは「子育ての目標について考えてみませんか?」でした。


アドラー心理学の子育てでは、目標をもって子育てをすることをすすめています。

お一人お一人、お子さんにどんな大人になってほしいか?という願いは違うのですが、アドラー心理学的に考えるとどんな感じかな?というのをワークを通しながら感じていただけたかなと思います^^

前回お話したお子さんへの対応の仕方をすぐに取り入れてやってみられて、ここらへんがよくわからなかったという点について、参加者みんなで、お子さんに子育ての目標の2番目を感じてもらうにはどんなことが出来そうかな?などなど盛り上がりました!

今回はちょっとお勉強チックになってしまったかな?まだまだ形を模索中です。


ご感想をいただきました☆ミ

◆目標の確認が改めてできてよかった。

◆子育ての目標が明確になりよかったです。


来月は、アンケートでリクエストが多かった、

『勉強をする子に勇気づける』を開催します!

講師は、柏・流山で活躍中の三浦裕子さん。

なかなか聞けない内容です!ぜひこの機会にご参加ください^^


◇次回の予定◇

【日時】2018年1月17日(水)10:00~12:00

【場所】美園コミュニティセンター(予定)

【参加費】800円(講師交通費・資料・諸経費含む)


>>お申込みはこちらから<<

あどまち!さいたま💛

わたしたちは、"家族みんなの身体と心のリフレッシュ"を目的に活動をしています。 身体のリフレッシュ って? 屋外活動や自然に触れ合う体験など楽しいイベントを月一ペースで企画しています。 心のリフレッシュって? 日頃から育児に不安や疑問を抱いている事をシェアしながら、[アドラー育児]という共通言語を通して同じ考えの方々との時間をシェアし育児について、アドラー心理学を通して学んでいきます。

0コメント

  • 1000 / 1000