About US

初めての子育て。しかも知らない土地で不安だらけなのに、共働きだし、ああしなさい、こうしなさい、こうであるべき、そんなのおかしいでしょ!・・・なんて言われても・・・私だけが間違っているの?どうすればいいの?・・・不満ばかり募って戸惑うことだらけでした。

お母さんだって最初からお母さんじゃないですもんね。私もそうですが、育児につまずいたり、不安で出口のない「もやもや」に悩んでいました。

突然ですが、【アドラー心理学】 - みなさん聞いたことがありますか?

“嫌われる勇気”の出版や、ドラマ化、そしてメディアで度々紹介をされたのを見たりして、興味を持ったかたもいらっしゃるのではないでしょうか。実は私もその一人でした。

【アドラー心理学】は、オーストリアの精神科医であるアルフレッド・アドラーの考えを基に発展させた心理学です。

彼はこの社会を争いや暴力のない、人々が問題を話し合いで解決し、支え合って暮らす、よりよいものに変えていきたいと強く考えました。そのために、これからおとなになっていこうとする人たち、つまり子どもたちへのはたらきかけを変えていくことが最も有効だと考え、「育児」や「教育」について熱心に研究しました。

私たちは、そんなアドラーの考えがぎゅっとつまった”Passage”という教科書と一緒に、先生・生徒の立場ではなく、同じ子育てをしている立場として、同じ目線で共に学び合い、考え方のシェアが出来き、ホッっと一息つける場所を目指して活動をしています。

子育てって、次の社会をつくるとても大事なことをしているんです!

楽しいイベントで身体をリフレッシュ、そして心もリフレッシュ。

視野を広げ、親子が、親同士が、子ども同士が、学び、そして助け合う - アドラーの言葉を借りると、子どもを支配しない、「ほめない・叱らない、勇気づけの子育て」を一緒に始めてみませんか?

*Passageは日本で唯一、国際アドラー心理学会連合会公認団体である、日本アドラー心理学認定コースです